「真人くーんっ!こっちに雪もっとちょうだーいっ!」

「おっしゃぁ任せろっ!」

「わふーっ、重いですーっ」

「一緒に転がして大きくしようね〜、鈴ちゃん」

「…わかった」

「……形を整えるのは任せてください」

 

放課後のグラウンドに、元気な声が響く。

それはいつもの事ではあったが、やっている事は、少し…いや、大分いつもとは違う事だった。

真っ白いグラウンド。

皆バットや白球の代わりに、スコップや雪を手に持っている。

もちろん、防寒対策として手袋も忘れていない。

目の前に見えるは、直径1メートル以上もの大きな雪玉が2つ。

 

『全長10メートルくらいの、おっきな雪だるまが作りたいです!』

 

朝方の、クドの言葉。

それを耳にしていた僕らは、その願いを叶える為、放課後は雪だるまを作る事にした。

さすがに10メートルは無理そうだが、途中のを見る限り、大層な物が作れそうだった。

そして僕はというと、作成には参加せず、木の下に座ってその様子を観察していた。

正直な所、昼休みの一戦で少し疲れてしまった。

真人らは相変わらず元気に走り回っているが。

その体力には見果てる。

これが終わっても、夜も集まって何かするのだろう。

部活があると泣く泣くいなくなった謙吾もその時には参加して。

まぁ今の所、人手が足りないという感じでもなさそうだし。

ここは、少し休ませてもらおう。

白い息を吐き、空を見上げる。

あれだけ降っていた雪は、放課後にはすっかり鳴りを潜めていた。

雲は一向に晴れていないが。

冬の夜は早い。

放課後になってまだそんなに時間は経っていなかったが、雲で埋め尽くされた空でも、山際から赤い光が漏れ出していた。

日が暮れ始めていたのだ。

その光景を、どこか切ない気分で眺めた。

 

「どうした、理樹。お前は雪だるま作らないのか?」

 

ふと横から声がしたのでそちらを向いてみれば、恭介がいた。

そういえば、恭介は雪だるまを作り始めた頃に姿を消していた。

 

「僕はちょっと休憩。恭介こそいなくなったりして、どこに行ってたの?」

「俺はまぁ、ちょっと野暮用があってな」

 

言葉を濁し、詳しくは口にしなかった。

気にならないわけではなかったが、追求はしなかった。

僕らに言う必要があるのなら、いつか教えてくれると思ったから。

 

「おー、あいつらは元気だなぁ。子供みたいにはしゃいでやがる」

「ね、どこにそんな元気があるんだか」

「年寄りくさい奴だな。お前も『いやっほーっ、雪だるま最高ーーーっ!』と叫びながら混ざれよ」

「いくら何でもそんなテンションでは作らないよ…」

 

軽く言い合いながら、僕らは真人達の姿を眺める。

ふとそこで、来ヶ谷さんが見当たらない事に気づく。

どこに行ったのだろう、ときょろきょろと辺りを見渡してみるが、その姿はどこにも見つからない。

 

「どうした、理樹?」

「いや、来ヶ谷さんがいないなと思って」

「来ヶ谷ならあそこにいるだろ」

「え?どこ?」

 

恭介の指した方を見れば…いた。

下半身になる雪玉に隠れるようにして、じっと何かを見つめている。

その視線の先を目で追う。

 

「わ、わ、わ〜っ!」

「く、クーちゃん、大丈夫?」

「い、痛いです〜、転んでしまいましたぁ…」

「にゃはは、わんこはホントドジっ子ですね」

「大丈夫か、クドっ」

「は、はい、特に問題はありません」

 

女の子達が戯れている光景が目に入る。

……そういう事ですか、来ヶ谷さん。

じと目で来ヶ谷さんの方を向けば、頬を染め、だらしなく口元を緩ませている。

…何も見なかった事にしよう。

 

「どうだ、西園っ。俺の筋肉、素晴らしいだろ!?」

「……美しくないです」

「何ぃっ!?俺の筋肉が美しくねぇだと!?どこがだっ、どの辺で俺の筋肉は美しさが足りないんだっ!?」

「全てです。井ノ原さんの筋肉という時点で美しいという形容は出来ません」

「う、うわあああぁぁぁっ!」

 

来ヶ谷さんから目を逸らすと、真人が西園さんに詰られまくっている姿を捉えた。

西園さん、程ほどにしてやってください。

心の中だけで哀願した。

 

「…それにしても、早いもんだなぁ」

「え?」

「こうやって、10人で活動を始めたのが今年の春。それから色々あって…もう、冬だぜ?」

「…そうだね。何だかあっという間だったよ」

 

頷きながら恭介の横顔を目に入れる。

恭介は、惜しむ様に顔を俯かせていた。

…そうか、この冬が終われば、恭介は卒業してしまう。

1人、僕らと離れ離れになってしまうのだ。

 

「恭介…」

「わかってはいるんだ。俺らがそんなやわな友情では結ばれてないって事はな。けど、物理的に距離は開く。会う機会も減る…いつも一緒にいたお前らと顔を合わす機会が減ると思

ったら……やっぱ、寂しいよな」

「……」

 

僕は、恭介の言葉にすぐに返事をする事が出来なかった。

どうする事も出来ないから。

いつまでも、子供じゃないから。

時の流れは誰にでも等しく与えられ、春を迎えたら最上級生は、皆一様に学び舎を巣立っていく。

留年などという異例の事態が起こらない限り。

もちろん恭介はそんな状況に陥っているはずもなく。

無事仕事も内定し。

卒業要件も、最後の期末考査を通ればクリアである。

彼をこの地に縛る物は何もない。

僕ら以外は。

 

「お前らと馬鹿な事してられるのも後少しだってのにな、何を俺はこんな辛気臭い事を……悪い、理樹。忘れてくれ」

「………恭介」

「ん?」

「僕らから、会いに行くから」

「…理樹」

 

恭介が、驚いた様に僕を見下ろす。

こんな事しか、言えなかった。

だって、僕にはこれくらいの事しか考えられなかったから。

 

「恭介が寂しくなったら言ってよ、僕らすぐにでも駆けつけるからさ。僕らは学生だから暇あるし、そっちの方が都合良いでしょ?」

「……」

「悪を成敗する正義の味方…それが『リトルバスターズ』でしょ?まぁ悪ではないかもしれないけどさ、恭介が頑張れなくなった時は、いつでも会いに行くし、会いに来てよ…待ってる

からさ」

「……あぁ」

 

空元気なのか、僕の言葉に励まされたのか分からないが、恭介は暗い表情を消し、笑った。

確かに僕らは離れてしまうかもしれない。

いつでもすぐ会えるわけじゃなくなってしまう。

でもそこで、会えないと嘆いているばかりでは本当に離れ離れになってしまう。

会う努力…とは何か変な言い方かもしれないが、会いたいと思ったら、会いに行けばいい。

時間の都合を合わせて。

その間だけ、ひとしきり遊べばいい。

何も変わりはしない。

少なくとも、僕らが集まったその時は。

どうなるかはわからない。

来年になってみなければ。

でも、会いたいと、遊びたいと…皆で、また何かしたいと思い、それを成そうとする限りは、僕らはいつまでも変わりはしないだろう。

昔からそうであった様に。

"あの時"も、そうであった様に。

 

「理樹、ありがとうな。俺も少しナイーブになってた様だ」

「気にしなくていいよ。卒業間近だもん、皆そんなものだと思うし」

 

元気を出させる様に、笑って恭介に語りかける。

僕なんかの言葉でどうなるとも思えないけど、少しでも力になりたかったから。

 

「……理樹、昔から思ってはいたが…お前は何て良い奴なんだっ!」

 

僕の思いが通じたのか、恭介が打ち震える様に言葉を吐き出す。

でも、ちょっと感激しすぎの様な…?

 

「そ、そんな事はないよ…」

「くっ…お前の優しさが心に染み渡りすぎて…一層ここを離れたくなくなったっ!」

「えーっ!?」

 

恭介がそんな事を言い出した!

勇気付けがまさかの逆効果!?

 

「決めた……俺、この町に就職するぜっ!」

「ぅえええぇぇっ!?いや、もう恭介東京の仕事内定してるでしょっ!?」

「そんなものはどうでもいいっ……理樹」

 

恭介の乱心に慌てふためいていた僕であったが、そこでなぜか手を掴まれる。

互いの両手を胸元で結び合わせるように繋がれる。

息のかかる様な距離で、恭介の鋭い目が僕を射抜く。

…え?何この展開?

 

「理樹…俺がそばにいてやる。これからも一緒にいよう。ずっと…ずっとだ!」

 

告白っ!?

むしろプロポーズ!?

 

「はっ!?え、や、その……えぇっ?」

「もう寂しがる事はない。いつでも俺がお前の傍にいてやるからな」

 

僕の肩を抱いて、雲のかかった夕陽を指差す恭介。

…何、このどこぞの野球漫画みたいなポーズは。

 

「ちょっと待ちな、恭介」

 

ゆら…と僕らの目の前に現れる一際大きな体。

紛れもなく、真人である。

 

「何だ、真人?」

「理樹の幸せはお前の隣にあるんじゃねぇ……あるのは、この俺の隣だぁぁぁっ!」

 

ビシィッ!と誰もいない自らの隣を指差す。

あれ?僕恭介を励ましてたんだよな?

 

「理樹、俺の所に来い。俺の筋肉が朝から晩まで世話してやるぜ?」

「おい、理樹をとるなっ!」

「ちょ、ちょっとっ!」

 

左右から腕を引っ張られる。

てか、痛いっ!

恭介も真人もなまじ力があるだけに、引っ張る力も半端ない。

ち、ちぎれる!

 

ドガッ!

 

「理樹をいじめるなぁぁーっ!」

「ぶほっ!」

 

鈴の声とくぐもった音が聞こえ、引っ張っていた力がなくなり、痛みから解放される。

見れば、2メートル程離れた所に真人が倒れていた。

その反対側に、鈴の姿が。

 

「り、鈴っ…ありがとうっ!」

 

何かよくわからない展開を壊してくれたのは鈴だったらしく、精一杯の感謝を伝える。

よかった…本当に…。

 

「それに……」

 

ゆら…と鈴が構える。

そして、恭介に向けて走り出して、叫ぶ。

 

「理樹はあたしのものに決まってるだろーーーっ!!!」

「ぐはっ!」

 

飛び上がってからの顔面へのキック!

恭介は為す術もなく、真人と同様に吹っ飛んでいく。

というか、鈴…あなたもですか。

 

「ふんっ…あたしの理樹に手を出すからこうなるんだ」

「あの…僕、いつから鈴のものに…?」

「……理樹、あたしじゃイヤか?」

 

鈴が不安げに僕を見上げてくる。

う…そんな目で見つめられたら……。

 

「……鈴、いい度胸じゃねぇか。仕方がねぇ、ここらで白黒つけようじゃねぇか」

 

起き上がってきた真人が、鈴に啖呵をきる。

僕を見上げていた顔が、真人の方を向く。

 

「ふん、お前をコテンパンにのして、理樹はいただく」

 

真人と鈴が、微妙な距離を開けて構える。

何やら緊迫した雰囲気に。

 

「おっと、俺を忘れてもらっちゃ困るなぁ、鈴…いくら妹とはいえ、理樹の為とあっちゃ容赦しないぜ…?」

 

そして、恭介がポキポキと指を鳴らしながら2人に近づいていく。

平穏な放課後が、剣呑な雰囲気に一変する。

 

「だ、だから、僕は誰のものでもないんだってばっ!」

「はぁっ!」

「ふっ!」

「キタキタキターっ!」

 

僕の説得の様な、拒絶の様な叫びも虚しく、3人のバトルが開始されてしまう。

結局うやむやになってしまった。

でも、これでいいのかもしれない。

小難しい事は、また後にしよう。

今は、皆と遊べる事を楽しもう。

皆でいられる時間の中で、目一杯遊ぼう。

それでいいじゃないか――。

 

「――でも…この展開はダメだーーっ!」

「な、何だか大変な事になっちゃったね〜」

「そう?面白いからいんじゃない?わんこも参加してきたら?」

「わふっ!?何で私なのですかっ!?」

「恭介さん、井ノ原さん、直枝さんの3人………微妙です」

「ふぅ…お姉さん、今日は大満足だよ」

「ちょっと、3人とももうやめなよぉっ!」

 

のほほんと観戦しながら会話をする面々の声を聞きながら、僕は必死に説得を試み続けるのであった。

 

 

 

 

 

 

「理樹……俺が、お前を一生守ろう」

「は?」

 

その夜、放課後の話を聞いた謙吾が僕にそんな事を言い出したり。

 

「謙吾、俺の理樹を取るたぁいい度胸――」

「いや、もういいよ」

「勝負だぁ、謙吾っ!」

「あぁもう…」

 

そしてまた、同じ展開が繰り返され…

いつもの面々が集まってきて…

馬鹿騒ぎが、始まる…。

何も変わらない日々。

時は刻々と刻まれるけど。

僕らは、いつだって馬鹿なまま。

いつまでも、そんな僕らでいれますように…。

 

「…なんてね」

 

ギャーギャーと騒ぐ幼馴染を放って、僕は窓から星空を眺め、そんな願いを心に描くのであった。

 

 

 

web拍手を送る

面白かったら押してください。

inserted by FC2 system